熱中症に気をつけて!

こんにちは!

最近急に暑くなってきましたね。

こういうときに注意して欲しいのは、

熱中症です!

熱中症は、夏のイメージがありますが、実は、今ぐらいの「朝晩若干冷え込むけど昼間は夏日になる」みたいな時になってしまうことが多々あります。(人間もそうらしいですヨ)

こないだまで寒かったので、暑いというイメージがまだなく、朝出かける時は若干寒いので暑さ対策をせずにいて熱中症になってしまうというわけです。

特に動物は、人間と違い汗腺がある場所が限られており、体温調節が上手いわけではありません。特に犬は、鼻で体温調節するのでパグやフレンチブルなどの鼻の短い犬(短頭種と言います)は要注意です!

熱中症は、死亡率50%と言う報告があるくらい怖い病気です。しかも、動物は自分で自分の居場所の温度管理はできません。飼い主が管理をするしか防げないのです。

IMG_1391

ちょっと昼間無人になって怖いなというときは、冷房をつけてください。電気代はかかりますが、それで命を守れると考えていただければ…。(扇風機では、熱中症は防げません。室温を下げてください!)

車で移動される際は、冷房をつけていただくのはもちろんのこと、わずかな時間であっても車内に動物だけで残すのはしないようにしてください。

暑い季節も毛皮をまとっている彼らを、守れるのはあなたです!

大阪府茨木市もみじ動物病院

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする