情熱大陸

こんにちは!

先日(2021年10月10日)MBS系で放送された情熱大陸、ご覧になりましたか?

取り上げられていたのは東京で動物の夜間救急をされている中村篤史先生です。

MBS/情熱大陸より引用

獣医師向けの救急対応の講演といえば中村先生!というほど著名で実力のある先生です。

番組内では夜間救急に対応する中村先生の実際の診療の様子と、向き合う心の内、そしてパーソナルな人となりなどが紹介されていました。

番組を見て中村先生の真摯な姿勢が素晴らしいのももちろんですが、現代の夜間救急は十分なマンパワーと機材がないと対応できない部分があり、また飼い主さんの求めるレベルも昔と比べると高くなっていると思いました。

そういった中で、夜間救急専門の動物病院が時代の要望に応える形で設立されるのはとても素晴らしいことと思います。

当院も、夜間救急、特に北摂夜間救急動物病院さんにはいつも助けていただきとても感謝しています。地域によっては、まだまだ夜間救急の体制が整っていないことも多いです。幸い大阪は比較的夜間救急体制が整っています。ペットと暮らす上ではとても重要なことですので、ペットを飼われている方は一度お住まいの地域の夜間救急体制がどうかをお調べになると良いかもしれませんね。

番組HPは下記です。

1週間程度は見逃し配信もやっているようです↓

大阪府茨木市もみじ動物病院

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする