災害に備えよう

こんにちは。

今年は茨木も地震や台風など災害に見舞われましたね。

もしものときに日頃から備えるのって大事だなあと思わされた部分も多々ありました。

さらに、当院ご利用の飼い主さんをはじめ動物を飼っている方は、人間だけで逃げるわけに行かず、常に犬、猫、うさぎなど動物とともに逃げられるような状況や避難先を考えなければいけません。

こういった部分は、経験者の声が重要ということでこちらの本をご紹介いたします。

この本は、熊本地震のときに飼い主との同伴避難を受け入れた熊本の竜之介動物病院の院長徳田先生監修の災害に対する備えと避難に関する本です。

徳田先生は東日本大震災の際、動物との避難がうまくいかない状況を見て、自分の病院を震度7の地震に耐えられるよう新築して、いざとなれば飼い主さんと一緒に避難できるよう開放するようにしようと考えたそうです。

当時熊本は地震が来ないと思われていたため、反対もあったそうですが、結果的にその判断が多くの人を救ったわけで、素晴らしいなと思いました。

いざというときのために考えるきっかけになればと思いますのでご興味ある方は是非一読されるといいと思います。

待合室にも置いてますので興味ある方はご覧ください!

大阪府茨木市もみじ動物病院

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする