予想以上の反響、プロの話は違う〜フードセミナー報告

こんにちは。

先日(2017.3.25)、当院内でロイヤルカナン河合さんによるフードセミナーを行いました。

「一生役立つフードセミナー」開催間近です!
こんにちは! いよいよ明後日に迫ってまいりましたフードセミナー。 本日講師の河合先生から当日の内容を見せていただきましたが、いや...

当日、4名の方にご参加いただきました。

意外と知らないフードを作っている「現場」

セミナーの方はロイヤルカナン河合さんの「なぜペットフードメーカーに勤めると決めたのか」という話から始まり、ロイヤルカナンというメーカーの考え方をお話しくださいました。

また、工場のある南フランスでのわんちゃん猫ちゃん(大事なスタッフだそうでお役目を終えると社員のお家に引き取られて余生を過ごすそうです)を使って実際に食べ方や嗜好性を研究し、粒の大きさや形を決めているそうです。

さらに、厳しい原材料チェックを行いトラックで運び込んだけれども検査で引っかかると、納品できずそのままトラックはUターンして引き返します。

パッケージの「原材料」を見てもわからないこと

他にもいろいろと盛り沢山でしたが、一番驚きが出ていたのは、このスライドのところではないでしょうか?

どうでしょうか?わかりますか?

なんとなくAと答えてしまいそうですよね。

答えはBなんですね〜。「チキン」と表示されていても骨皮を含んでいてさらにほぼ水分…。表示のカラクリですね。

「フードのプロ」はやっぱり違う!

驚くべきは、河合さんの圧倒的な知識量!さすが志を持ってフードメーカーに就職しただけあります。

参加者のみなさんの鋭い質問もすべて答えてくれます。原材料の細かい知識まで!さすがプロ…。

その後は、院長のミニコーナー「フードのネット情報について」もやりました。

インターネットは便利ですぐ調べられますが、お手軽な分、不確かな情報がさも正しいかのように載っています。例を上げて解説しましたが、河合さんの講義を受けた参加者の皆さんは、「情報を見分ける眼」を身につけてくれたようで、すぐに「これはあやしい」と見抜いてくれたようでした。

「フードのプロ」による直接講義で、参加者の皆さんの「フードリテラシー」は講義を受ける前と後では別人のように変わったことでしょう。

この内容で参加費500円(お土産付き!)は、じゅうぶん元を取っていただけたのではないかと思います。

欲を言えば、本当にいい内容でしたのでもっとたくさんの飼い主さんに聞いていただけたらより良かったと思います。

貴重な土曜の午後に来ていただいた参加者の皆さんには感謝です!

また、こういった交流の場を設けていきたいと思いますので、今回都合により参加できなかった飼い主さんもご参加のほど、よろしくお願いいたします。

ご協力いただいたロイヤルカナン河合さん、赤澤さん、共立製薬田中さんありがとうございました。

大阪府茨木市もみじ動物病院

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする